2024.05.11 土地家屋調査士のお仕事

令和元年に行われた土地家屋調査士法の一部改正によって、「土地家屋調査士は、不動産の表示に関する登記及び土地の筆界を明らかにする業務の専門家として、不動産に関する権利の明確化に寄与し、もって国民生活の安定と向上に資することを使命とする」と法律で定められ、皆さまの生活の基盤となる土地や建物の権利の明確化や、土地の境を明らかにする仕事です。

次の5項目を通じて不動産の状況を正確に登記記録に反映することによって、不動産取引の安全の確保、国民の財産を明確にするといった、極めて公共性が高く、やりがいのある仕事です。

1.不動産の表示に関する登記につき、必要な土地又は家屋に関する調査及び測量をすること。
2.不動産の表示に関する登記の申請手続について代理すること。
3.不動産の表示に関する登記についての審査請求の手続を代理すること。
4.筆界特定の手続について代理すること。
5.土地の筆界が明らかでないことを原因とする民事に関する紛争に係る民間紛争解決手続について代理すること。

土地家屋調査士の仕事は、屋外での仕事と屋内での仕事のバランスが良く、一日の時間の経過が早く感じます。
例年10月に土地家屋調査士試験が実施されますので、興味を持たれた方はぜひチャレンジしてみてください。

株式会社ジャイロおおいた・土地家屋調査士法人きざし
大分市中春日町4-25 GIJビル2階
TEL.097-574-4759