2024.11.02
糖尿病の食事のポイント
皆さんは「糖尿病食」と聞くと、どんなイメージがありますか?
「食事制限が多い」「味が薄くておいしくない」などのイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。
しかし、そういったイメージとは違い、糖尿病食では基本的に食べてはいけない食材はありません。ですから、糖尿病食は糖尿病以外の方にもおすすめの健康食と言えます。
糖尿病食のポイントは、 ①適正エネルギーの摂取 ②栄養バランスの良い食事をとる ③糖質の適正な摂取 ④1日3食規則正しく食べる ⑤間食やデザートは低糖質のものを選ぶ ⑥アルコールはほどほどに、となっています。
このような食事は「血糖スパイク」を防ぐためにも効果的です。
血糖スパイクとは、食後の血糖値が短時間(1~2時間)で急上昇し、その後ジェットコースターのように急降下する現象のことを言います。
このような状態が長く続くと動脈硬化が進み、脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高まります。
食後に急激な眠気やだるさがある場合は、血糖スパイクが起きている可能性があります。
「今食べている物や食生活が未来の自分を作ります」。
糖尿病の有無に関わらず、普段の食事の見直しをできることから取り組んでみてはいかがでしょうか?
【診療日】
月曜~金曜(8:30~11:30)
【管理栄養士】
竹中智子
社会医療法人 敬和会 大分岡病院
地域・患者総合支援センター
TEL:097-503-5033
※外来受診は紹介状と予約が必要です
https://keiwakai.oita.jp/oka-hp/