2025.06.01 サウナを楽しむ サ活のススメ

2021年の流行語大賞に「ととのう」がノミネートされるなど、
2020年ごろから始まった第3次サウナブーム。
近年では、より多様化・深化した楽しみ方が定着しつつあります。
昔ながらのサウナに加え、サウナ専門施設や、
自然と一体になれるアウトドアのテントサウナなど、
利用シーンや目的に応じた選択肢がどんどん広がっています。
今こそ、サウナの魅力を再発見するチャンスです。

 

 

●サウナ

フィンランド発祥の蒸し風呂で、小屋の中に設置されたストーブで熱した石に水をかけ、蒸気を発生させて室温を80〜100℃前後に保つ入浴法。

●サウナハット

頭や髪を高温から守る帽子。のぼせ防止や頭皮の乾燥防止に効果的で、サウナに長く入るためのサポートアイテムです。

●ロウリュ

熱したサウナストーンに水やアロマ水をかけて蒸気を発生させ、湿度と体感温度を上げる行為。発汗を促す効果があります。

●アウフグース

ロウリュによって発生した蒸気をタオルや団扇であおぎ、サウナ室内に熱風を送るパフォーマンス。ドイツ発祥で、温度と湿度を均等に広げて体感温度をさらに高めます。

●熱波師

タオルや団扇を使ってアウフグースを行うスタッフのこと。

●羽衣(はごろも))

水風呂に入った際、体の表面にできる薄い水の膜のこと。これにより冷たさが和らぎ、快適に感じられます。

●外気浴

サウナと水風呂の後に、肌を外の空気に触れさせて休憩すること。血行促進やリラックス効果があり、「ととのう」ための重要なプロセスです。

●ととのう

サウナ → 水風呂 → 外気浴という流れの中で得られる深いリラックス状態。交感神経と副交感神経の切り替えにより、多幸感や覚醒感が同時に訪れる現象です。

※「ととのう」にこだわらなくてOK!

サウナと言えば「ととのう」ですが、初回からその状態を目指す必要はありません。大切なのは「気持ち良かった」「楽しかった」と思える体験をすることです。また、サウナは無理や我慢をしないことが大前提です。サウナ室は80〜100℃で、水風呂はとても冷たいので、自分の体調と相談しながら無理なく楽しみましょう。

 

 

サウナのまちとして知られる豊後大野市で行われる「サウナ万博」。昨年10月19・20日に行われた「第5回サウナ万博」に、ベツダイホームがサウナを初出展しました。 ライフスタイルを提案する ベツダイホームは、大分市南太平寺に「外遊びを全力で楽しむ家」をコンセプトにした「Sunny Track House」のモデルハウスをオープン。 新しい外遊びの楽しみ方の一環として、会場のロッジきよかわに「おうちサウナ」を再現しました。ログハウスのような見た目で家にいながら楽しめるサウナは、全国から集まったサウナ愛好家たちの間でも話題に。多くの方に「おうちサウナ」を体験してもらいました。

 

イベントレポートはこちら!▶︎

 

大分駅近くにある完全個室のプライベートサウナ。佐伯産の因尾茶を用いたセルフロウリュや、県産の香木をあしらった壁面に竹田の名水をかけるウォーリュなど、大分の魅力とサウナ文化の融合が特長です。サウナ室内は温度はもちろん、音楽や照明まで調整可能。水風呂に冷却水循環システムやバイブラ機能を搭載することで、リフレッシュ効果を高めています。併設の本格四川料理店「愛心包」でのサ飯も楽しみの一つです。

❶サウナ室は2室。スタッフはサウナの認定資格を取得しているので、初心者でも安心です❷各室にパウダールームを完備。「Aesop」など充実のアメニティや最新の美容機器は女性に好評

SAUNA 竹 ~take~(HP)

住所:大分市末広町1-3-24 2F
TEL:097-579-6898
営業時間:9:00~21:20(最終受付20:00)
料金:1名8000円〜(80分)
定休日:火曜


大分の街並みを一望できる、完全貸切の屋上サウナ。昼は青空が、夜には夜景が、非日常のひとときを演出します。樽型のバレルサウナは、温度や蒸気のムラを極力抑える構造。セルフロウリュで発生した蒸気がサウナ室全体に効率よく循環し、6種から選んだアロマの香りとともに、質の高い“あつあつ環境”を実現します。また、屋外ならではの焚火も楽しむことができ、特に星空の下での外気浴では格別な爽快感を体感できます。

❶バレルサウナ内からの夜景。サウナ後のクールダウンには、強冷水と弱冷水の2種類の水風呂を設置 ❷食材を持参するだけBBQプランもあり

ROOFTOP SAUNA 空園(HP)

住所:大分市東津留2-10-11 ユナイテッド津留ビル5F
予約・問い合わせ:公式LINEより
営業時間:9:00〜深夜0:00
料金:2名1万1000円〜(2時間)
定休日:なし


野津原の七瀬川沿いにある複合施設「七瀬川せせらぎガーデン」の、貸切個室サウナ「ななせ川サウナ」。コンパクトなサウナ室に設置されたサウナストーンに水を掛けると、すぐに熱々の蒸気に包まれます。専用の水風呂は地下から汲み上げる天然水で、柔らかな肌触り。外気浴用のイスに座り、川のせせらぎに耳を傾けながらのととのい体験ができます。サウナの後は併設のレストランで、山菜天ぷらや新鮮な海鮮などの「サ飯」をどうぞ。

❶サウナは全5室。ロウリュ用のアロマ水を購入すると、香りも楽しめます ❷鳥のさえずりや葉擦れの音も聞こえる外気浴スペース

セルフロウリュ&天然水ななせ川サウナ(HP)

住所:大分市野津原2856
TEL:097-529-7776
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)
料金:2000円(1室90分)
定休日:木曜