インフォメーション
2020.03.24
救急車の適正利用を
救急車は、緊急を要する人のもとへ全力で向かっています。
適正利用にご協力お願いします。
『いざという時、あなたの大切な人の命を救うために』
緊急を要する傷病者に一刻も早く救急車が向かうことができるよう救急車の適正利用をお願いします。
■救急車は本当に必要な時に
近年、救急車の出場件数・搬送人員数は、増加傾向であり、救急隊の現場到着に時間を要しています。
救急車で搬送された人の約四割は軽症です。緊急性がなくても、「交通手段がない」「どこの病院に行けばよいか分からない」「便利だから」「早く診てもらえるから」という理由で救急車を呼ぶ方がいます。
救急車や救急医療は限りがある資源です。急病、重症の方に使われるよう皆さんの適正な利用をお願いします。
■判断に迷ったときは
救急車の利用をためらうあま
りに、取り返しのつかないことになってしまっては本末転倒です。
そこで、ご自身で判断する手助けの一つとなるように、全国版救急受診アプリ「Q助」を紹介します。自分で病院に行った方がよいのか判断の参考になるアプリです。その他にも救急に関する情報をホームページに掲載しています。
また、市内各消防署に救急に関するパンフレット等を準備しております。
増加する救急需要に応え、一刻も早い救急活動を支援するため消防車やドクターカーが救急現場に出場することがあります。
消防車のサイレンで心配やご迷惑をお掛けすることもありますが、ご理解とご協力をお願いします。
【記事提供】
大分市消防局警防課 ℡097-532-2199
大分市舞鶴町1丁目1番1号